2024年1月6日 母

本日、母が死去しました。金沢から母のいる松山までは今日中に着けないので、明日移動します。

 

親から離れて暮らすようになってもう40年近くになり、そばにいないことには慣れていますが、寂しいね。幼い頃から身体の心配をさせることが多くてごめんねとか、わたしには子もいないのでおばあちゃんにしてあげられなかったなとか(兄の家族が賑やかにおばあちゃんを楽しませてくださったのでありがたかったです)、母にとってわたしはどういう仕事をしているのかよくわからない人のままだったんじゃないかなとか、そんなことを思います。優しい人で、寂しがりの人でした。

 

みなさんには、地震のことでご心配おかけしている中、また私事で申し訳ありませんが、元気ですよ。

 

母に会うとしばらく投稿しないかなとも思うので、今報告だけさせていただきました。

このブログの人気の投稿

毎月のがん患者・経験者の対話カフェ「おんころカフェ」の進行などで関わっている「つどい場 はなうめ」(金沢)の新聞記事

日曜日の学会で発表することについて